Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
引っ越し
hizの日記

これからの記事は技術系がメインになると思うので、hatenaブログに引っ越します。
posted by hiz | 18:43 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
tumblrはじめました。
Spool

OpenFrameworksやらCocoaやらで勉強したこと・作った物をソース付きで置いてます。
特に人に見せる用のものでは無いけど、そこそこ溜まってきたので公開します。
基本自分用の備忘録兼素材集ですけど、使いたければご自由にどうぞ。

「凄いもの」は無いです。あしからず。

posted by hiz | 21:42 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
HP消えました
ロリポップの入金忘れてホームページ消えたです。
新しい方のブログも消えたので見てる人いないと思うけどこっちで一応知らせます。

更新もしてないしアクセスもほとんど無いので、
次のゲームが出来るまで復活はしません。
posted by hiz | 17:56 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しました
引っ越しました。

http://hiz.fool.jp/blog/
posted by hiz | 21:45 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
FF13はじめました
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくです。


今更ながら、2じゃない方のFF13やってます。
現在、7章が終わったところ。

評判が散々だったので、覚悟して買ったのですが、
今のところ評判よりはるかに、というか普通に楽しめてます。

特に、戦闘システムは
リアルタイムのチーム戦を複雑になりすぎないようにまとめるには
最高のシステムなんじゃないかと思うほどよくできてる。

ストーリーも、
評判ほどは悪くないかなーという印象です。
(ただし、7章まで終わった時点での感想ですが…)


ただ、やっぱり不満なところは多くあります。
以後、その不満なところを書いていきます。
(ネタバレは最序盤のみです)

続きを読む >>
posted by hiz | 10:10 | diary | comments(2) | trackbacks(0) |
エターなってなどいない
お久しぶりです。hizです。
長い事音沙汰なくてすみません。

基本システム2を待ち焦がれてたらこんな季節になってしまいましたが、
ついに、基本システム2(β)が公開されたので、製作再開します。


いや、本当にお待たせしてしまいすみません。
作者様が忙しくて予想以上に公開が遅くなり。
いっそ一からシステムを作ろうかとも思ったんですけど、
ベースが無い状態から作るのは思った以上に難しく、ていうか無理です。
結局、シナリオ考えたり絵の練習したりネトゲしたり(ぉぃ
ダラダラやってたら夏に。

いえ、エターなったわけでは決して無いのでご安心を。


でも待ったかいあって基本システム2はすごく使いやすいです。
改造がすごく楽に出来るようになってて嬉しい。


あ、あとタイトルなんですが、
「旅する魔王」
に決まりました。

魔王がもう1人の魔王に会うために旅をする話。
(若干語弊あり)

ストーリーが考えてく内にドンドンRPGらしからぬ方向に行ってるんですが、
まあ、今時めずらしくもないよね!
だいじょぶだいじょぶ。


公開時期は未定です。
一応来年中には完成させたいの・・・ですが。

とりあえず、システムだけでもさっさと完成させて、SSとか出していきたいです。
今回みたいに4ヶ月放置なんてことはないようにしたいー

そんなわけで、忘れた頃に出てると思うのでよかったら遊んでやって下さい。
posted by hiz | 22:11 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
ウディウディしてます
だいぶ間が空いてしまってすみません。
hizです。

地震の方、まだまだ大変ですね。
幸い、うちの方は被害も無く、若干の不便で済んでいます。
被災地の方々には、無事を祈っています・・・くらいの事しか言えないんですが。
募金はしたよ!



ゲーム製作。
ウディタに乗り換えました。

いやまー、前にツクールにするって言った気もするんですが。
なんで変えたかって言うと、理由は4つほど。

まず一つが、
VXにあってウディタに無い機能。
これをウディタのコモンで組んでみたら、存外簡単に作れてしまった事。

次が、
ここ最近の素材の充実。
特にマップチップをぴぽさんという方が作ってらっしゃって、
そのクオリティが凄い&自分好みの雰囲気。
しかもタイル設定もファイル読み込みで済んでしまうので
マップを取り込んで一つ一つタイル設定するメンドくささがなくなった事。

3つ目が、
解像度の特殊性。
さっき書いたマップチップは320x240の解像度でしか使えないんですけど、
実は、高解像度のピクチャを50%に縮小して表示すると、
640x480の解像度で表示されるという裏技があるんですね。
分かりづらいと思うんですけど、
要するにマップは低解像度・モングラや顔グラは高解像度
という住み分けが出来るんです。
正直VXのマップは気持ち悪さが少しあるし、改変も大変なので、
これは個人的には理想的な住み分け。

4つ目は、
これは素材の少なさもあると思うんですが、素材を自作する雰囲気がある事。
ツクールだとRTPのクオリティが凄いし素材屋さんのクオリティも物凄いんで
自分みたいな下手糞が自作素材使ってゲーム作るのはかなりの勇気がいるんですが。
でもウディタだと、ちょっと失礼ですけど必ずしも物凄く上手い絵ばかりではなく。
これだったら、自分の下手糞な絵が紛れててもそんなに目立たないかなと。
自作素材を作る勇気が湧いてきた、ていうのが最後の理由です(笑)


あー、後、twitterでウディタ界隈の方々をフォローさせて頂いてるんですけど、
その方々が異様に濃い方ばかりで興味が湧いたっていうのも理由の一つかも・・・


で、今ウディタは本体とRPG用基本システムのバージョン2を作られている真っ最中で。
本格的に作り始めるのは、それが完成してからになると思います。
4月中には完成・・・するのかな?

なので今は素材を作ったりなんやらしてるとこで、
しばらくは特に見せられるものがありません。
でも何かしら更新したいとは思ってるので、よろしくお願いします!
posted by hiz | 10:48 | diary | comments(2) | trackbacks(0) |
プリズミカ+!!
 bn_2.gif


knight nightの絵師様のかしこ様が作られたRPG、

プリズミカ+

が公開されました!


個性豊かな仲間たちが活躍する、
ほのぼの(腹黒)ファンタジーです!


先日公開されたプリズミカ(無印)のバージョンアップ版という位置づけで、
無印の方は既にプレイさせて頂いていたのですが、
それがもう悔しいくらいに面白かったです。

もう王道すぎるくらいの王道展開なのに、
ああ熱い!面白い!

無印もやってないという方は、
ぜひ遊んでください。遊ばないと損します。


んで、無印遊んだから+はもういいやって方。

遊んだほうがいいです。


実はテストプレイヤーとして開発に参加させて頂いていたのですが、
無印とは相当変わっています。
新しいテスト版が来るたびに大きく変わってて、ビビったもんです。

遊びやすく改良されたシステム、
練り直された戦闘バランス、
節々に挿入される一枚絵、
そしてなにより、追加されたコラボイベント!

無印を隅々まで遊ばれた方は分かるかもしれません。
そう、あれです。

私は初めて見たとき狂喜しました。


そんなわけで、無印をプレイされてない方も、プレイされた方も、
是非是非、遊んでみてください!
損はさせません!
posted by hiz | 10:54 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
全速前進倒れるときは前のめり
間が空いてしまってすみません。
hizです。


今、ちょっととある作品のお手伝い・・・は大げさ。
しがないテストプレイヤーをやらせてもらってます。

詳細は言えないんですけど、公開されたら宣伝させてもらおうと思いますので、
ぜひぜひ!遊んでみてください。


☆RPG作り

長らくツクールとウディタどっち使うかで悩んでたんですけど、
けっきょくイベント作りの楽しさ、という点でツクールを選ばせてもらいました。

いやほんとウディタすごいんですけどねー。
どんどん進化してるし、今のままでもツクール超えてるとこ結構あるし。
素材もすごいの揃ってきてますしねー。
これで顔グラ作成ツールが完成しちゃったら死角ないんじゃないかと思うくらい。

でも、何でも出来るが故の不便さってものがやっぱりあって、
それと自由度のどっちが重いかって秤にかけたら今回は不便さの方に傾いてしまったというところです。

ほんと、すごいツールだと思いますので、
ツクールの決まりきったシステムじゃ物足りないって方は使ってみるといいと思います!


っと、ここで終わりじゃなくて。


今作は、
前作のpicnic!であまりにも行き当たりばったりな作り方をしてしまったので、
その反省を活かして、きっちり固めてから作ろうと考えていたのです。が。


やっぱり、行き当たりばったりで作っていこうと思います。


というのも、
一度、ストーリーの流れを文章で書いてしまおうと思って、
原作的なものを書き始めたんですね。
そしたら、ほんとうにまったくもって筆が進まねえ。

んで、ツクールでオープニング部分のイベント作ってみたんです。
そしたら進む進む。楽しい楽しい。
しかも次の展開もどんどん浮かんでくるし。

なんかもう、自分の中では
ツクールの吹出しアイコン・顔の表情・ウエイト・キャラの動き・音楽
こういったもの無しでストーリーを作るというのはありえない事になってんだなー
と気づきまして。

だったら、無理に文章にするより、ツクール上で直接作りながら考えてく方が
あってるな、と思った次第です。

と言っても、
世界観はほぼ固まってますし、
暫定的なあらすじも作ってますので、
そうそう無茶苦茶なことにはならない!はず!

そんなわけで、自分自身もどうなるか分からない、
ハラハラドキドキのRPG製作、始めさせて頂きます。




進撃の巨人について書こうと思ってたけど長くなったのでヤメ!


ところで編集画面で「嫁さん欲しいな・・・」とかささやきやがるのやめてくださいJUGEMさん。
posted by hiz | 21:39 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
1月も半ばを過ぎましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



■RPG作り

今は世界観やキャラ設定、全体の流れを考えてるところです。
固まったところをメモにとったりはしてますけど、
今のところ手はほとんど動かしてません。

いや大筋は大体作ってあったんですけど、
世界観に重大な変更が入ったため、
大筋を大きく作り直さなくてはならなくなり、
それに伴いキャラクタ設定もあれこれ変わりの大騒ぎ。

まあ大筋を作らないと世界観も決められないので仕方が無いんですけどね。
世界観だけ最初に作ってしまう事はできないんです。


ともあれ、1番大変な世界観の土台作りはほぼ終わったので、
後は登場人物と個々の舞台と全体の流れさえキッチリ作れれば
勝手に転がってくれるはず!

って、これが2番目に大変なんですけどね。


それと、製作ツールは前と同様ツクールVXで考えてたんですけど、
ウディタではテストプレイのウインドウ上げっぱなしで開発できるという事を知って、
かなり心が動いています。

実際試してみると本当に快適なんですこれが。
素材も揃ってきてますし、移行してみるのもいいかなと思ってます。


そんなわけで、ノロノロとではありますが開発を進めています。
早くても今年末、遅ければ来年以降になるかもしれませんが、
どうか気長におつきあいおねがいします。
posted by hiz | 21:12 | diary | comments(0) | trackbacks(0) |