Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今回の流れ
アイデアを元に、保守性無視でコーディングして動くとこまで作っていく
 ↓
動くようになり、色々変えながらテストプレイ。
 ↓
なんか違う気がしてくる
 ↓
アイデア練り直し
 ↓
作り直す ← 今ここ
 ↓
 ?


今回は、
Unity3Dっていう新しい環境でかつ、
まともなモデリングに初挑戦しているため、
かなり試行錯誤してます。

とりあえず、どの方向に行くのかは見えてきた感じなので、
ソースの整備がてら、そっちの方向に修正していくつもりです。


しかし、アセットのフォルダ構成とかも
ちゃんと考えて作らないとなー。
ものすごいグチャグチャしてる。

保守性は気にしすぎない方が完成させるためにはいいってある人に言ったけど、
俺は気にしなさすぎだなーって思いました。

整理整頓と計画は昔からずっと苦手です。
posted by hiz | 23:25 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |
破壊系シューティングに決定


背景追加・敵の弾幕実装・通常ショットを3wayに・その他もろもろ


だいぶ間が空きましたけど、ようやくどういう風に作りたいのかが見えてきました。
破壊の楽しさを追求する方向に持っていきます。

動画だと分かりづらいんですけど、
壊せる弾を破壊するとそこからロックマーカーが出て、
それをロックしてロックショット発射、
破壊後に出たロックマーカーを更にロックして・・・
という流れになってます。


この流れをどうスムーズに、気持ちよくさせるのかが今後の悩みどころ・・・



あと、Twitter始めました。

http://twitter.com/hiz_

細かい進捗はこっちに書いていきます。
posted by hiz | 11:37 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |
軽量化
どうも、普通に操作してるだけで20FPSとか行くので、
あれこれと軽量化を試してました。
(見た目にはほとんど進捗がないので動画は無しです。)


テクスチャのサイズを小さくして2の乗数にするとか、
インスタンス化を減らすとか色々やってみたんだけど、
結局、最大の原因はMeshColliderっていうコンポーネントだった。

これがテクスチャ貼ってる板ポリゴンにくっついてたんだけど、
それを外したら20FPSが100FPSになりました。

めでたしめでたし。



というわけで、
使ってないコンポーネントは外しましょうっていうのが
Unity3Dでは一番の最適化らしいです。
posted by hiz | 21:28 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |
トレジャー化はじまる




左右の壁紙をつけた。
グッとゲームらしく。

あと、リングの見た目を変更して、リングに触れると消える弾を追加。
着々と、トレジャー化を進めてまいります。




ちなみに、リングに触れると消える弾は発色弾で作成しました。

粉の数少なめで爆風を作って、1コマ目を弾のグラフィックに使用。
それ以外のコマは消滅時のアニメーションに使ってます。

意外と違和感がなくて、いい感じです。




上の動画にある、リングと壁紙はpixivのフリー素材を使わせてもらってます。
壁紙は仮ですけど、リングはかなり気に入ってます。

pixivで公開されてるフリー素材は総じてクオリティーが高いんで、
ゲーム作ってる人は登録するといいよ。
posted by hiz | 00:51 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |
爆風と頼りがいと呪い




爆風を直した。

発色弾を使うと、何も絵を描かなくてもこんな爆風ができる。素敵。

で、
できた爆風アニメをタイリングされた一枚のビットマップに書き出した後、
分割結合で連番ビットマップに直し、
それをGIMPの「色を透明度に」で一枚ずつアルファ付き画像に直す・・・

なんてことをやった後に、
Unity3Dに一枚の画像からアニメーションを作るスクリプトがあることを知る。

ザ・無駄骨。




「一人じゃどうしようもなくなったら、誰かに頼れ。
 でないと実は、誰もお前にも、頼れないんだ。」

3月のライオンより。

この言葉、すごいガツンときた。




なんか最近、パソコンから鈴の音がする。

ウイルスかと思って調べたけどそんな症状のウイルスは見つからないし、
ミュートにすれば聞こえないから、耳がおかしいわけでもなさそうだ。


・・・なんにせよ、すっげー怖い。


はっ!
マスクの呪いか!?(違
posted by hiz | 21:01 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |
進捗報告:敵配置



Unity3D上で敵の配置ができるようにしました。
左側の編集画面に敵を置くと、右側のゲーム画面に順次敵が出現します。(上に置くほど後に出現)

あと、自機の見た目の修正と敵の爆発の作成を。


次は、細かいところを修正しながら
ステージを作っていこうかな。

その前に、背景をどうするかを考えた方がいいか。
posted by hiz | 12:12 | Greed Party | comments(0) | trackbacks(0) |