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ウディタのマップリロード機能をツクールVXで
こんにちは。
土曜日の昼間にブログを書いているhizです。

もうタイトルでネタバレしてますけど、
自分的にすごい衝撃だったのでエントリー。


ツクール使ってる方は知ってるかと思うんですが、
ツクールってテストプレイしてる間は一切編集できないんですよね。
ロックがかかってしまう。


んでも、同じフォルダにGame.exeあるじゃないですか。

そっちを実行すると、
エディタにはロックかからずに普通に編集できて保存もできるんです。
かつ、ゲーム側でF12押すと、エディタの編集も反映される。
もう、テストプレイでバグ見つけるたびにゲーム中断する必要はないですね。


これだけでも自分としてはすごく嬉しい事(常識?)だったんですが、
もう一歩進めて、ウディタのF11機能。
これを実装してみたいと思ったんです。

ウディタのF11機能というのは、
ウディタでテストプレイ中にF11を押すと、
プレイ状況はそのままでエディタの編集を反映できるという超便利機能です。
これ、ツクールでできたら便利だろうなーと。

で、スクリプト作りました。
プレイ中にF5キーを押すと、プレイやーの位置はそのままでDB・マップを再読込します。
(F11キーじゃないのはシステムで予約されていたため)

********************************************************************************************************

#--------------------------------------------------------------------------
# ● F5が押された際に、マップのリロード処理を行う
#--------------------------------------------------------------------------
def woditorF11
if Input.press?(Input::F5 ) then
# DB読み込み
$data_actors = load_data("Data/Actors.rvdata")
$data_classes = load_data("Data/Classes.rvdata")
$data_skills = load_data("Data/Skills.rvdata")
$data_items = load_data("Data/Items.rvdata")
$data_weapons = load_data("Data/Weapons.rvdata")
$data_armors = load_data("Data/Armors.rvdata")
$data_enemies = load_data("Data/Enemies.rvdata")
$data_troops = load_data("Data/Troops.rvdata")
$data_states = load_data("Data/States.rvdata")
$data_animations = load_data("Data/Animations.rvdata")
$data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rvdata")
$data_system = load_data("Data/System.rvdata")
$data_areas = load_data("Data/Areas.rvdata")

# 現在の位置に場所移動(マップ読み込み)
return true if $game_temp.in_battle
if $game_player.transfer? or # 場所移動中
$game_message.visible # メッセージ表示中
return false
end

map_id = $game_map.map_id
x = $game_player.x
y = $game_player.y
direction = $game_player.direction

$game_map.setup($game_map.map_id)
$game_player.reserve_transfer($game_map.map_id, $game_player.x, $game_player.y, $game_player.direction)
return false

end
end


********************************************************************************************************


これをスクリプトエディタの素材欄にはっつけて、
Scene_Baseの下記の部分(赤字)を追記すればOKです。

********************************************************************************************************

def main
start # 開始処理
perform_transition # トランジション実行
post_start # 開始後処理
Input.update # 入力情報を更新
loop do
Graphics.update # ゲーム画面を更新
Input.update # 入力情報を更新
update # フレーム更新
woditorF11 # ウディタのF11処理
break if $scene != self # 画面が切り替わったらループを中断
end
Graphics.update
pre_terminate # 終了前処理
Graphics.freeze # トランジション準備
terminate # 終了処理
end


********************************************************************************************************



注意点
・このスクリプトの利用の結果生じた損害については、一切責任を負いません。
・ゲームデータを作成する際は必ずこのスクリプトを外してください
 (そうしないとユーザーもF5キーを使えてしまいます(実害は無いはずですが・・・))
・Game.exeでテストプレイするため、デバッグ用のスクリプトは使用できません。
・利用報告はしてもしなくてもOKです。
・2次配布・転載はご遠慮下さい(深刻なバグがあった場合取り返しがつかなくなるので)
・改造は自由です。改造したものの配布もOKです。
・サポートは基本的に行いません。深刻なバグ(データが壊れる等)があった場合のみ対応します。



手抜き実装なので押した瞬間表示が変になったりいちいちトランジションがかかったりしますが、
気にしない。
テストもほとんどしてないので、変な挙動になるかもです。
(あとで時間あったら直します!)

つーか、
もし他のとこでもっといい奴配布してるよとか
改造してもっとスマートな奴作ったぜ!
って事があったら教えてください!
そちらを使わせて頂きます!
posted by hiz | 13:11 | RPGツクールVX素材 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔女が描きたくなったので
なんだか急に、お婆さんの魔女が描きたくなったので描いた。

けど、なんか違う。
もっとしわくちゃしてほしいー!





けどせっかく描いたので、顔グラフィック素材にしてみました。
RPGツクールVXで使えます。

もし欲しいという奇特な方いらっしゃったら是非持って帰って下さい。
(画像を右クリックして保存)

RPGツクールVX用顔グラ素材_1
※ 魔女だけだと寂しかったんで弟子を追加しました。
  また絵を描いたら順次追加します。


利用規約は増えてきたらどっかにまとめますけど、
基本的には二次配布以外なんでもOKです。
改変OK・ツクール以外の使用可・リンクの記載も任意です。

利用報告も任意ですが、して下さると私が大いに喜びます。
して下さる場合はコメント欄にお願いします。
posted by hiz | 21:56 | RPGツクールVX素材 | comments(0) | trackbacks(0) |