Search this site
<< プリズミカ+!! | TOP | SAKURA >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ウディウディしてます
だいぶ間が空いてしまってすみません。
hizです。

地震の方、まだまだ大変ですね。
幸い、うちの方は被害も無く、若干の不便で済んでいます。
被災地の方々には、無事を祈っています・・・くらいの事しか言えないんですが。
募金はしたよ!



ゲーム製作。
ウディタに乗り換えました。

いやまー、前にツクールにするって言った気もするんですが。
なんで変えたかって言うと、理由は4つほど。

まず一つが、
VXにあってウディタに無い機能。
これをウディタのコモンで組んでみたら、存外簡単に作れてしまった事。

次が、
ここ最近の素材の充実。
特にマップチップをぴぽさんという方が作ってらっしゃって、
そのクオリティが凄い&自分好みの雰囲気。
しかもタイル設定もファイル読み込みで済んでしまうので
マップを取り込んで一つ一つタイル設定するメンドくささがなくなった事。

3つ目が、
解像度の特殊性。
さっき書いたマップチップは320x240の解像度でしか使えないんですけど、
実は、高解像度のピクチャを50%に縮小して表示すると、
640x480の解像度で表示されるという裏技があるんですね。
分かりづらいと思うんですけど、
要するにマップは低解像度・モングラや顔グラは高解像度
という住み分けが出来るんです。
正直VXのマップは気持ち悪さが少しあるし、改変も大変なので、
これは個人的には理想的な住み分け。

4つ目は、
これは素材の少なさもあると思うんですが、素材を自作する雰囲気がある事。
ツクールだとRTPのクオリティが凄いし素材屋さんのクオリティも物凄いんで
自分みたいな下手糞が自作素材使ってゲーム作るのはかなりの勇気がいるんですが。
でもウディタだと、ちょっと失礼ですけど必ずしも物凄く上手い絵ばかりではなく。
これだったら、自分の下手糞な絵が紛れててもそんなに目立たないかなと。
自作素材を作る勇気が湧いてきた、ていうのが最後の理由です(笑)


あー、後、twitterでウディタ界隈の方々をフォローさせて頂いてるんですけど、
その方々が異様に濃い方ばかりで興味が湧いたっていうのも理由の一つかも・・・


で、今ウディタは本体とRPG用基本システムのバージョン2を作られている真っ最中で。
本格的に作り始めるのは、それが完成してからになると思います。
4月中には完成・・・するのかな?

なので今は素材を作ったりなんやらしてるとこで、
しばらくは特に見せられるものがありません。
でも何かしら更新したいとは思ってるので、よろしくお願いします!
posted by hiz | 10:48 | diary | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 10:48 | - | - | - |
コメント
濃い人筆頭ですいません!
こちらでははじめまして!

ウディタ界隈へ、ヨゥコソ!
本当ウディタ触りはじめって楽しいですよね。
あ、あと解像度の問題ですが、
元から解像度を640*480選ぶっていう手段もありますよ!
ってご存知ですねごめんなさい!
 
それでは、失礼します、応援してます!
2011/03/21 10:57 by Bobby
おー、ぼびーさんありがとございます!ウディタ道を歩きはじめました!
いや解像度選べるのは知ってますけど高解像度のマップチップ用意するの面倒そうなので!
(低解像度のを拡大して使う手もあるけどそれはそれで面倒)

応援ありがとうございます完成させます!(時期は未定
2011/03/21 20:50 by hiz
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hiz-negi.jugem.jp/trackback/209
トラックバック